秋篠宮家に物申す!!

秋篠宮家の問題点にズバリと切り込むブログです。「誹謗中傷」はしませんが、忖度せずにズバリと書きます

M子の祖父、川嶋辰彦さんが亡くなりました・合掌、そして……

本日、M子の祖父、川嶋辰彦さんが亡くなりました

 

10月の19日に

東京都内の病院に入院、と報道されていました

その時には

「めまいがしたため」

「持病が悪化しただけだが、大事を取って」

「意識ははっきりしている」などと

いかにも、軽症だけれども大事を取って、というように

報道されていました

 

変だな、とは思いました

というのも、川嶋さんは集中治療室に入っている、とも

報道されていたからです

 

軽症の人を、大事をとって集中治療室にいれますか?

高齢の家族を看取ったことのある人なら

全員が「おかしい」と思ったはずです

病院では、

よほどの事態でない限り

高齢者を集中治療室に入れてくれることはありません

特に、軽症であればなおのこと

個室に入れればいい方です

 

皇室に縁のある方だから、特別に手厚く看護する、というのも

それはそれで、問題ですから

おそらくは、報道と事実は全く違っているのではないか

少なくとも、軽いめまい、などではありえない

命に差し障るくらいのことなのではないかと思っていました

 

それでも、報道が忖度して

いかにも、軽い軽い、と書かなくてはいけなかった理由

誰でも思いつくでしょう

入院の日付は19日

M子の入籍の予定は26日

重症であれば、いくらなんでも、

結婚を延期せざるを得ないからでしょう

 

川嶋辰彦さんには、

ほとんとの国民同様、会ったことも話したことも

一度もありませんが

1人の方のご逝去に当たり

合掌とともに、謹んでご冥福をお祈りいたします

 

ただ、それと同時に

自分の祖父、しかも80歳を超える

高齢の祖父が

命に危険があり、集中治療室に入っているというのに

ガンとして、絶対にこの日に結婚する、と決め

まるで義理でも果たすように

一度お見舞いに行ったきりで

あっさりと、男と二人で

キャッキャウフフの新婚生活を始められる

M子のわがままと、神経に

思わず「ドン引き」せざるを得ません

 

とはいえ、これも

親の血筋なのかもしれません

秋篠宮も、自分の祖父である昭和天皇が亡くなって

まだ、喪中だというのに

平気で紀子さんと結婚式をあげ

キャッキャウフフして

国民から「良くそんな浮かれた気分になれるなぁ」

「悲しくないのかな

ないから、楽しく新婚さんをやれるんだろうな」と

さんざん、ひんしゅくを買いましたから

 

秋篠宮家が国民を敵視しているのは

この間の、M子の結婚会見で良くわかりましたが

せめて、自分の親戚くらいには

優しくあってほしかったです

今までの国民の、皇室に対する敬愛の気持ちには

皇室が、一般のレベルよりも高いレベルで

道徳的であること、も

一つの大きな要素でした

秋篠宮家には、それがありません

それどころか、

一般家庭でも、祖父が命に係わる入院中に

無理矢理に結婚を進めたりなどしません

むしろ、式はしばらく延期して

交代で付き添いに行ったり、看病に行ったり

病人を一番大事にします

そんなことも、何一つしませんでしたね

結婚した後も

一度くらい、見舞いには行ったようですが

実家に帰ってのんびり7時間も遊ぶことはできても

翌日に世を去るほど

命の危機にある、祖父に付き添ってあげようとは

さらさら思わないわけですね

 

ここまでくると、単なるわがままをこえて、

ちょっと恐ろしい気がしてきます

 

つくづく、秋篠宮家というのは

天皇に向かない一家

男系天皇派が大喜びする「男」ではあるけれど

肝心な、天皇になる覚悟や心構え

人を思いやるやさしさや、穏やかさのような美徳が

さらさらない一家なのだと思いました

 

やはり、秋篠宮家ごと

皇籍を離脱してもらうのが一番だと思います

 

 

https://tayori.com/form/9f517ab0d17592fff260a9eabda06ec9865e56f1/