秋篠宮家に物申す!!

秋篠宮家の問題点にズバリと切り込むブログです。「誹謗中傷」はしませんが、忖度せずにズバリと書きます

元ロイヤルの特権をしゃぶり放題・眞子さんのニューヨークでの就職話

このごろ、眞子さんのニューヨークでの

就職についての話を聞くことが多くなりました

 

デジタル博物館という

世も末としか言えないものもありましたが

もっとひどいのが

「メトロポリタン博物館への就職」の話です

 

この就職は、日本国をバックにした

ロイヤル特権を使えるだけ使いまくらなくては

絶対に不可能な案件だからです

 

外国で暮らしていくには、ビザが必要です

ビザはパスポートとは違い

日本ではなく、滞在する相手の国が出すものですから

「この人が私の国に入ってきて

 不都合はないかどうか」を

調べてたうえで、問題ないと判断して初めて出るようになります

アメリカでは、テロへの警戒から

この調査が厳重になった関係で、ビザの発行は

かなり時間がかかるようになっています

 

しかも

眞子さんは、一般人ならビザがおりるかおりないか

本当に、ギリギリ、スレスレ

おそらく、7:3で

ビザは受けられないケースです

 

その理由は、例の「複雑性PTSD」です

そもそも、PTSDうつ病やヒステリーのように

古くから(19世紀ごろから)病気として認められていたものではありません

PTSDという概念が生まれてきたのは

実は、アメリカでベトナム戦争の帰還兵が

日常生活に戻ることができない

これが大きな社会問題になり

何か、大きく精神を傷つけた原因があるのではないか、と

調べ始めたことがきっかけです

映画の「ランボー」パート1が

あれだけの暴力的内容にも関わらず

アメリカ全土で大ヒットになった原因には

設定の「ベトナム帰還兵のランボー

社会に戻ることができない」ことに

社会全体が納得、同情したことが挙げられているのも

その証拠のようなものでしょう

 

つまり、アメリカは他国以上に

PTSDという病気に

大きな問題意識と、危機意識をもっています

複雑性PTSDは、そのPTSD

もっと深刻にしたものですから

仮に運よく、ビザが下りたとしても

おりるまでに半年くらいは待たされても、

全く文句は言えません

 

しかも、複雑性PTSDの治療中、となれば

精神障害者一歩手前、という扱いを受けます

しかも、眞子さんの診断を下した

秋元医師によれば

「職場や環境次第では、病気が悪化する」

「自分の思ったことをやりたいようにやって

 周囲から認めてもらえるような環境にならなくては

 病気は快復しない」とのこと

職場でミスをしても、

注意の仕方が悪ければ

ドンドン病気が悪化する

病気を悪化させたら、職場のせいにされる

……アメリカは日本では想像もできない訴訟社会ですから

「私の病気を知っていながら

 配慮をせずに注意をして、私の病気を悪化させたのだから

 職場は責任をとって

 損害賠償金を払え」という

訴訟が起きる可能性がかなり高いです

最初からそうわかっている人を、

雇おうとする、もの好きはいないでしょう

 

そのうえ、まだ面接試験もしていません

面接なしに内定など

バイトの採用でも、聞いたことはありません

もしありうるとしたら

どこかから

「何としてもこの人を雇ってください」という

コネを通り越した

強い圧力がかかっていて、ほかに道がないときだけでしょう

 

しかも、メトロポリタンといえば

世界中から希望者が殺到するような

門中の名門です

学芸員としても超一級

関連する論文もいくつも書いているような人ばかりが

数人分しかない求人に殺到してくるような職場です

特定の専門的な研究分野もなく

論文の発表もなく

経験も10年未満、では、

本来の採用なら、まず書類選考を通りません

無理矢理に採用の可能性を考えるとすれば

アメリカで「精神障碍者」の認定を受けて

障碍者枠で採用されるか

名門・メトロポリタンでも

みなかったことにはできないような

すさまじい圧力が働いた時だけです

 

それに、そもそも

外国で仕事をするには

労働ビザが必要です

これは、通常のビザよりもずっと審査が厳しいうえに

時間もかかります

平均でも、ザっと1年は待たされるのが普通です

 

複雑性PTSDの患者が、労働ビザを取る

そう聞いたら、ほとんどのアメリカ人が

「ありえない」というでしょう

ひと月ばかりで、労働ビザが下りる

アメリかにいるほぼすべての外国人労働者

ウソだというでしょう

 

特権を振りかざして

真面目に生きてきた市民から

仕事を奪わないでください

仕事をしたいなら

仕事をもらえるだけの実力を身に着けて

公平な競争で採用を受けてください

この就職は、日本の恥にしかならないと思います

 

このような、

いわば「皇室特権をしゃぶりつくす」状況を作ったのは

秋篠宮家に、大きな原因があると思います

 

もともと、元ロイヤルに特権が効くのは

相手が

「この人たちに恩を売っておけば

 いずれ、日本の皇室からそれ以上のお礼を受けられる

 エビで鯛が釣れるなら

 やっておいて、損はない」

と思うからです

……また、実際に鯛が釣れたりしています……

 

これを

「この人達に何をしても

 皇室からは利益を引っ張ってこられない」とわからせるには

はっきりと、皇族とは縁が切れている

皇室はこの結婚を認めていない、と

誰からもわかる行動をとる必要がありました

 

天皇家は、これをやりました

Kとは一切会いませんでした

秋篠宮家は、Kから手土産をもらって

結婚の報告、あいさつを交わしています

眞子夫妻と秋篠宮家はべったりつながっていると思われても

無理はないと思います

 

もう、秋篠宮家が皇族に残っていては

眞子さんの元ロイヤル特権乱用は避けられないでしょう

秋篠宮家の、身から出た錆です

日本の天皇制、皇室の尊厳を守るためにも

家族ぐるみでの、皇室離脱を求めたいと思います

 

 

 

 

 

 

https://tayori.com/form/9f517ab0d17592fff260a9eabda06ec9865e56f1/