秋篠宮家に物申す!!

秋篠宮家の問題点にズバリと切り込むブログです。「誹謗中傷」はしませんが、忖度せずにズバリと書きます

Kが優秀だなんて、誰が言った?

フォーダム大の卒業生の92パーセントが

合格したという

今年のニューヨーク市の司法試験

 

もう、日本中のほとんどの人が知っているでしょう

Kは不合格でした

 

一番最初に思ったのは

「Kは法律の論文コンテストでも1位を取った

優秀な人ではなかったのか?」という疑問でした

 

なので

休日になり、少し時間ができたこともあり

Kの論文とやらを、読んでみました

 

マンガなどで、あきれ果てたときに使う

「目が点点になる」というフレーズがありますが

私の読後感は、まさしくそれでした

 

まず、架空のお店

「フォーダムコーヒー」というコーヒーショップを登場させ

このお店がやってはいけないことを

ストーリー仕立てで紹介していくのですが

その内容が、なんと二点しかありません

具体的には

 ① お店の名前を Star  Bags  にしてはいけない

    すでにStarbucksがあるから

    もしやると、あとで

    「名前を真似した」と訴えられる可能性がある

 

 ② エチオピアのコーヒーを

   コロンビアコーヒーと名付けて売ってはいけない

    原産地がコロンビアだと誤解させるから

 

この論文が

 「企業が考慮すべきことを明確かつ論理的に説明している」

と評価されて

一位になったのだそうですが

 

これ、論文コンペ自体のレベルが

異常に低いのか

血の涙を流しながら

「ジャパンのプリンセスのフィアンセ」に忖度をしたのか

どちらかでしかないように見えるのですが、いかがでしょうか?

 

ちなみに

類似商号の問題などは

私が大学生だった頃

必要最低限の単位を取るために受けた

商法の最初の授業で取り扱った

初歩中の初歩の問題です

しかも、今でも覚えている

授業で出された「例題」が

「東京の、自由が丘に、亀屋万年堂という和菓子屋がある

 その数軒先に『鶴屋千年堂』という和菓子屋がある

 二つの店の間には、なんの関係もない

 法的に、問題はあるか」

でした

 ……ちなみに、当時は実話だったそうです

 

結論は忘れてしまいましたが

どう考えても、コムロ論文よりも高度な問題です

つまり、大学の学部生が

最初に学ぶ例題よりも低いレベル内容しか書けなかったのに

コンペで1位になっている

 

これを読んで

「優秀」といったのなら

コメンテーターもろもろを含めて

忖度メディアもそろって、どうかしていると思います

 

となると

フォーダム大の、今回司法試験に合格した人達を押しのけて

たった一人、全額の奨学金をもらったのも

優秀だから、ではなくて

ロイヤル忖度だったのではないか、という疑惑が

ますます深まってきます

 

優秀だ、優秀だと持ち上げられたわりに

今回の論文といい、28枚のコムロ文書といい、

Kが本当に優秀なところなど

一度も見たことがないように思います

https://tayori.com/form/9f517ab0d17592fff260a9eabda06ec9865e56f1/